2017年8月20日日曜日

夏の夕涼み会@若宮公園

お盆が過ぎて、だいぶ涼しくなってきましたね。
でも、まだまだ子ども達は水遊びが楽しい時期♡

今日は、白山市の若宮公園での自主活動「夏の夕涼み会」。
 到着直後から、キャ〜、ウワ〜♪と走り回って、水鉄砲遊び!
子ども達はお洋服がビショビショで、キラキラの満面の笑み。



水遊びや、泥遊びって、本当に凄いなぁ〜と最近思うのです。 
暑い時期に水や泥に触れると、心地よい!気持ちよい!という単純なことや、
自由自在にカタチを変える万能素材で楽しい!面白い!ということって、
子ども達の感性や想像力を磨いているのかぁ〜とか視点を変えてみると、
日焼けを気にしながら汗だくで見守っている、お母ちゃん頑張れます(笑)

ゲームもしましたよ〜♪



夏らしいゲームは、ワクワクですね♡
水鉄砲で紙テープを破り、お菓子袋を落として、とても盛り上がっていました!

運営委員の畑で採れたというスイカで、スイカ割りも!
子ども達同士で助け合っているのが可愛かったです。
美味しくいただきましたよ♪ 

夏休みも後半に突入!
劇場のメンバーでの夏の思い出、また1つできたかなぁ〜