2017年3月6日月曜日

おとぎの国のゆうびんやさん

日曜日は、例会でした!

「今日は、人形の劇?人の劇?」と何が始まるのかなぁと、
子ども達のワクワクした様子を見ているのが、楽しいです!

会場に到着すると、入り口には段ボールでつくられた郵便ポスト♪
ふたが開けれて、子ども達が入れました(笑)



例会担当の親子スタッフは、それぞれの役割をがんばりました!!


始まりから、ず〜っと笑いっぱなしの子ども達。
細かく刻まれた笑いの展開に、親子で、ガハガハと大爆笑!
本当に何から何まで1人でやっていて、笑いながらも、気を抜く瞬間が1秒もないその演出の「人の凄み」を感じました!!

照明、音響、演出、小道具の操作、腹話術、人形の扱い・・・・などなど
とにかく、「凄い!!」のです。



途中、汗が吹き飛んできそうな雰囲気。
これが近くで「人」を感じることなんだなぁ〜と。
生の劇をみることの良さですよね。

腹話術のシンデレラのお話も楽しかったです。


最後にプレゼントを渡しました。
郵便ポストと、ラブレターが印字された手提げ袋♡ とても喜んでくれました!



最後に、お話してくれたことが心に残っています。
「人を感じて欲しい、人の凄みを感じてほしい。スカイツリーみて高いね〜ではなく、これはどうやってつくったのだろう、すごいね、と感じられるように育って欲しい」

画面を見る時間が、大人もとても多くなったこの時代、
私も生の劇をみることで、少しでも「人」を感じられるようになりたいです。

親子で、共通の会話が生まれる事も、素敵ですよね♪